2016年11月17日

大切な方を亡くされて、、

こんにちはmiwaです♪

本日は晴天☀なり✌
ポスティングスタッフの皆様もicon16
葬儀スタッフの皆もicon16
太陽の恵みに感謝して、本日もポスティングに葬儀に張り切っておりますicon22

寒くなってきて、朝晩の冷え込みがぐっと厳しくなってきました。
この時期のおひさまicon01はとてもありがたいですねicon12

今年の冬は暖冬でしょうか?
はたまた、一昨年のような大雪icon04

年末はすぐそこicon23
風邪に事故にいろいろ気を付けて、
今週もポスティングに葬儀に宜しくお願いしますface06

先日、ちょっと縁あって、看取りの後にできる事という、
どちらかというと医療関係者さんや、介護職の方向けの、
故人様のケアの講習会に参加してまいりましたicon23

普段、ふくちゃん先生から教わっている、ラストメイクの大切さ、必要性、ありがたさを
再確認させられたというのが大まかなところなのですが、
改めて、大切だなと思ったのが「グリーフ サポート」についてですbottom_01

グリーフ=直訳すると悲嘆です。
つまるところ、大切な方を亡くされた方をサポートする。

葬儀会社の役割で、一番、大切で、肝心なのは、
大切な方を亡くされた方=悲嘆している方をいかにサポートできるかって
ことなんですよね。

故人様を生前の面影を最後まで変わらぬように
ラストメイクやケアをするのは、
ご遺族様の心の中でいつまでも思い出される故人様の
生前の面影を損なわないための、「手段」なのです。


大切な方を亡くされた方、
どうぞ、葬儀社にお気持ちを伝えてください。
伝わらないと感じた葬儀社は、相性が、ご縁がない会社さんでしょう。
きっと、大切な方を亡くされたあなたのお気持ちが伝わる葬儀社があるはずです。

私共、横浜市民葬祭が、沢山のご縁を裏切ることのないよう、
本日も、真摯にご家族に寄り添う会社でありたいと、
心より思う今日この頃です。


横浜市 ポスティング
横浜市のお葬式・葬儀・横浜市民葬祭
横浜海洋葬・散骨
格安 横浜市 車検代行サービス
水の宅配・横浜・レンタル無料の次世代ウォーターサーバー
名刺印刷 横浜 格安
フューチャープランニンググループ   
横浜市 ポスティング・広告配布スタッフ募集
大和市・海老名市・座間市・綾瀬市のお葬式・葬儀・横浜市民葬祭  


Posted by フューチャープランニング at 11:42Comments(0)企業努力

2014年03月02日

横浜市民葬祭一押し桜羽塗位牌

横浜市民葬祭の葬祭サービスは、高品質で低価格を実現する為
日々、様々な工夫や努力を行っています。
全ては、ご家族様の為。
ご葬儀後の、ご家族様から頂戴する喜びの声が増えるたび
その労は、全て報われれ、
頑張って良かったと、また頑張ろうと思う毎日ですが、
この葬祭サービスと共に、大変ご好評いただいているのが
今回、ご紹介させていただきます、
こちらのbottom_01ご位牌です。

桜羽塗位牌(Ouu-Nuri-ihai)
桜羽塗位牌

こちらの位牌。見ていただければ分かるよう
一般的なよくある位牌のイメージとはかなり違い
とてもハイセンスで華やかです。

そして、最大の特徴は、東北を代表する漆器産地
東北三大伝統工芸の技術と最先端技術が、ここに集約された
まさに芸術の夢のコラボが実現した一品なのです。

300年の伝統技術 青森県 津軽塗
400年の伝統技術 福島県 会津塗
800年の伝統技術 秋田県 川連塗
30年の伝統技術 コンピュータ・グラフィックス

こちらの品は、すべてが完全オーダーメイド。
職人さんが、ひとつひとつ真心をこめておつくりします。
その美しさは、お手元に届いた際に、
思わず、ため息が出るほどface05

製作側も東北伝統工芸を守る、職人さんたちの継承の問題もあり、
一民間企業でなく、協同組合組織ならではの志があるからこそ、
これだけ高品質なものを、低価格で提供できることが
実現致しました。

そもそも位牌(いはい)とは、故人となられた方の祭祀のため、
戒名や俗名などを記した木の板です。
日本では、中国の儒教からの影響が大きく
儒教での葬礼に用いられる神主(しんしゅ。死者の官位・姓名を書く霊牌。)
と同視されたため、「位」牌と呼ばれるようになったそうです。
またその起源は、霊の依代(よりしろ)という古来の習俗と
仏教の卒塔婆が習合した物ともされています。

横浜市民葬祭では、ご葬儀を執り行う葬祭サービスだけでなく、
葬祭に纏わる、その他、付随する全ての内容に対しても
日々、精進していく所存です。

ちなみにこちらの桜羽塗位牌
先月までは、横浜市民葬祭のご葬家様限定で
ご紹介させていただきましたが、
このたび、3月より、どなたでもご購入が可能になれるよう
位牌専門ECサイトが立ち上がりました。

現在、サイトオープン記念価格で更にお得ですので、
ご機会がございましたら、是非、ご利用くださいませ。

すべてのご家族様のために

横浜市民葬祭S、一押しの桜羽塗位牌のご紹介でした。

横浜市 ポスティング
横浜市のお葬式・葬儀・横浜市民葬祭
横浜海洋葬・散骨
SEO効果NO.1・ネットチラシ
地域戦略に最適!Google・MEO!
格安 横浜市 車検代行サービス
水の宅配・横浜・レンタル無料の次世代ウォーターサーバー
名刺印刷 横浜 格安
電子名刺!ペーパーレス時代の新しい名刺作成
フューチャープランニンググループ
地域ホームページ二俣川
経費削減コンサルティング   
地域ナビタウン横浜市旭区
横浜市・求人・旭区
横浜市 ポスティング・広告配布スタッフ募集  


Posted by フューチャープランニング at 11:40Comments(0)企業努力お薦め

2011年11月26日

twitterで情報を素早くキャッチ&リリース

今週、11月23日(水)ケンタッキーにて、
フライドチキンがお一人様3ピースまで1ピース100円という
キャンペーンをやっているとの家内からの情報に、
大の鳥好き、そしてなんとなくですが、
そろそろケンタッキーのフライドチキンを食べたかったような心境だったこともあり、
早速ですが、これは逃せないとface03
昼食にフライドチキンを早速買いに行き食べてきたのですが・・・



もちろん、私と同じ目的のみで、携帯クーポン片手に来店している方もいましたが、
知ってか知らなくてか、ただ、普通に注文されている方も多々。
知らない人も多いんだな~と改めて実感した先日でした。



家のも、どうやら、最初の情報は、twitterのつぶやきで知ったらしく、
半年位までは、twitterなんて、見向きもしていなかったようでしたが、
現在は、小市民隊長として、情弱になりたくないなどとface03
念仏のようにつぶやきながら、素早くお得な情報キャッチにtwitterと
すっかり、はまっているようです。



最近、少し一時期のブーム感が少しなくなりつつのtwitterですが、
個人では、生活情報等の入手に、リアルタイムに情報が即時手に入り、とっても便利!
そんな固定ユーザーもかなり多く増え、ある程度、社会的地位が確保されつつある現在だからこそ
企業様としても、このtwitter、無料でできる告知や宣伝に利用しない手はないですね。
後は、どうやってtwitterを使いこなすか。これだけが鍵なだけです。

弊社では、上記twitterを活用したビジネスモデルや成功事例が多数ございます。
先ずは、興味より、twitterって何?でも良いので、弊社下記まで
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
御社の最新情報を素早くリリース。
お客様に即時にアプローチできるtwitter、是非、体感してみて下さい。

株式会社PRスタッフ インターネット広告事業部
TEL 045-360-8602


話は、また180度変わりますが、マクドナルドでは、
「チキンマックナゲット」を特別価格100円で
昨日まで販売キャンペーンを開催していましたが(チキン好きなのでface02)

その、マックナゲット今だけ100円!→一気に200個買った強者現るface08等といった
ニュースもtwitterに。
本日現在は、大騒ぎになりすぎたせいか?掲載されていたつぶやきや写真も削除されたいるようですのでface04
bottom_012chにて、UP紹介されていたうちの写真2枚。




そういえば、自分が来店したケンタッキーでも、
クレーマーのような(とりあえず言ってみようかな?)人がいて、
お一人様3ピースまでとクーポンには、きちんと記載もされていたのに、
母親と祖母がケンタの会員で登録もしているから、その分合わせて9ピースと、
(↑クーポン内容、確実に読んでおきながらですね。)
かなりの無理難題を言っていた、いい歳したおじさんがいました。

皆さん、いくら嬉しいキャンペーンとはいえ、はしゃぎすぎて人様(お店側)に
迷惑をかける行為だけは、くれぐれもないように!自重お願いします。
デフレの昨今、企業は、必死の企業努力で、頑張っているのですから。

横浜市 ポスティング
SEO効果NO.1・ネットチラシ
地域戦略に最適!Google・MEO!
格安 横浜市 車検代行サービス
水の宅配・横浜・レンタル無料の次世代ウォーターサーバー
名刺印刷 横浜 格安
電子名刺!ペーパーレス時代の新しい名刺作成
フューチャープランニンググループ
地域ホームページ二俣川
経費削減コンサルティング   
地域ナビタウン横浜市旭区
横浜市・求人・旭区
横浜市 ポスティング・広告配布スタッフ募集  


Posted by フューチャープランニング at 09:00Comments(0)企業努力

2011年10月15日

ポスティング・横浜~神奈川近郊・藤沢で会議

本日は、当社のポスティング事業、株式会社PRスタッフにて
日頃お世話になっている、神奈川近郊の同じポスティング業を営む会社様が一斉に集い
今後のポスティング業について、多岐に渡る意見交換を行っています。とface04



本来、この後、twitterで軽い生ライブみたいなものを予定指定のですがface03
どうも無線LANの調子か、ネット環境が悪く、twitterの画面からの打ち込みに
やけに時間がかかり・・・
更に、少し込み入った話や、基本、人の話しを聞くときは、その人の方をみてと
そんなことばかり気にしていたもので、結局、こんな時間での
ブログ更新となってしまいました。

会議の内容は、twitterの意味なく、過去ログ程度ですが、少しだけ
こちらより見ていただけますので、ご興味ある方はどうぞ。
bottom_01
今年に入り、各社、会場を持ち回りということで、本日は、藤沢にて。
藤沢駅には、かれこれ20年ぶり位の久々の訪問でしたが、
当社のある横浜の田舎側方面と、やはりさほど景色が変わっている感じもなく、
どこがという訳ではありませんが、なんとなく懐かしかった景色を堪能してきました。

本日は、まるで台風晴れのような暑さ。
それさえなければ、もう少し秋晴れらしい気持ちの切り替えが出来た
良い気分転換の一日にもなったのに~と思うSでした。

横浜市 ポスティング
SEO効果NO.1・ネットチラシ
地域戦略に最適!Google・MEO!
格安 横浜市 車検代行サービス
水の宅配・横浜・レンタル無料の次世代ウォーターサーバー
名刺印刷 横浜 格安
電子名刺!ペーパーレス時代の新しい名刺作成
フューチャープランニンググループ
地域ホームページ二俣川
経費削減コンサルティング   
地域ナビタウン横浜市旭区
横浜市・求人・旭区
横浜市 ポスティング・広告配布スタッフ募集  


Posted by フューチャープランニング at 21:33Comments(0)企業努力

2011年10月08日

コンビニの企業努力!無料キャンペーン中!

2011年9月20日フランチャイズチェーン店協会の発表によると
2011年8月度のコンビニ売上高は既存店が7.9%のプラス

この調査結果は、日本フランチャイズチェーン協会に加入している
コンビニを対象に行われたもので、日本国内に展開する
大手コンビニ(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップ・
サークルKサンクス・ココストア・スリーエフ・デイリーヤマザキ・ポプラetc)

●店舗売上高:既存店は10か月連続のプラス、全店も10か月連続のプラス

●店舗数(前年同月比)+1.7%

●来店客数:既存店は5か月連続のプラス、全店は10か月連続のプラス

●平均客単価:既存店は9か月連続のプラス、全店も9か月連続のプラス

消費・景気低迷が叫ばれる昨今、コンビニ市場においてのみは、
現状では、なかなかの検討、堅調と数字にも表れているようです。

最新の統計発表のデータでは、時期的要素による商品売上構成も発表されており、
8月、夏は、各地域とも暑い日々が続いたものの、
中旬以降は前線の影響もあり過ごしやすい状況となったため、
アイスクリームやソフトドリンクなど、涼しさを求める商品アイテムが
徐々に下降気味に入ったというような事柄も・・・
なるほどといった感じですface15

先日、9月に入り家内からの情報で、ローソンがすごい無料キャンペーンを
開始しているという情報を入手
「HAPPY10,000キャンペーン」
ローソンは、10,000店突破を記念したを2011年9月27日より行っており、
キャンペーンの一環としてソーシャルメディアからクーポンの無料配布が行われている。

bottom_01ソーシャルメディアキャンペーン詳細
ソーシャルメディアクーポンキャンペーン

とらえず、無料には、メッチャ弱い小市民の私Sとしましては、早速とばかりに
キャンペーンの趣旨や意味も分からず、商品だけ頂いてきていたのですがface03



本日、このブログを書く際、ネットにて下調べをして、はじめて
清涼ドリンクの無料キャンペーンは、季節がらの落ち込みもあり、
来店客数を伸ばす為だけではなく、清涼飲料水自体の売上も押し上げる為の
販売戦略なのかと・・・関心したところでした。

まあ、これは、私の感想なので、事実かどうかは分かりませんがface03
いずれにせよ、写真だけでもあわせると1000円は、軽く超える商品が
全て無料でいただけたというは、事実ですのでお得です。
更に、ローソンでも、前回ご紹介したファミリーマートの
エキポンやピットポンキャンペーン同様、ローソンカードでポイントもいただけます。
本当にお得ですね。

以上、小市民代表Sよりのお得情報でした。

横浜市 ポスティング
SEO効果NO.1・ネットチラシ
地域戦略に最適!Google・MEO!
格安 横浜市 車検代行サービス
水の宅配・横浜・レンタル無料の次世代ウォーターサーバー
名刺印刷 横浜 格安
電子名刺!ペーパーレス時代の新しい名刺作成
フューチャープランニンググループ
地域ホームページ二俣川
経費削減コンサルティング   
地域ナビタウン横浜市旭区
横浜市・求人・旭区
横浜市 ポスティング・広告配布スタッフ募集  


Posted by フューチャープランニング at 10:41Comments(0)企業努力

2011年09月24日

マクドナルド1971キャンペーンに着目

こんばんは。土曜日担当のSです。
東日本大震災から早6ヶ月。
被災地の復興が進むどころか、贅沢な公務員宿舎の着工が先決まりicon09
民間含め、住宅の空洞化は、年々増え続けている今日、何故必要なのですかね?
日本経済は、政治含め、日々悪くなるばかりのようですし、本当に頭が痛いです。

当社も、この煽りをうけ、どうしようもない不景気風に悩まされ続けている日々ですが、
経費削減だけでは、限界もあり、なんとか状況打破をと考えなければと思うこの頃です。

新たしい季節の始まりにて、気分一新にはいい時期かもですしね。
少し奇抜なことでもするかなって感じです。

奇抜な発想といえば、毎回、その大胆・斬新なアイデアに、
人々は、衝撃を受け、それがいつの間にかスタンダードとなり、
継続的な集客戦略にて確実に売上を伸ばしている、マクドナルド。
以前もマクドナルドの企業戦略については、ご紹介したことがありましたが、
そのマクドナルドが、また新たなキャンペーンを本日より開始しているようです。


top_01※マクドナルドホールディングスHP1971キャンペーン写真より引用

「1971キャンペーン」は、1971年7月20日、
マクドナルド日本第1号店が東京・銀座にオープンしてから今年で40周年を迎えるそうで、
日頃からご愛顧いただいているお客様へ感謝の意味を込めて展開するとのことで。
今後、第2弾~続々と新たなキャンペーンが始まるそうです。

偶然にも1971年というのは、私が生まれた年。
100円のハンバーガーで無料券ということは、正味50円(50%オフ)
無料券が使用出来るの期間にタイムラグを設けているのには、
次来店へ導く確実な戦略なわけで・・・

昔から、商売は、損して得取れといいますが、
マックの戦略は、正にこれを手本とた、現代版実践バイブル。
マックに目が離せない日々は、永遠に続くように、
何か一つでも得られるものはないかと今日も思うのでした。

横浜市 ポスティング
SEO効果NO.1・ネットチラシ
地域戦略に最適!Google・MEO!
格安 横浜市 車検代行サービス
水の宅配・横浜・レンタル無料の次世代ウォーターサーバー
名刺印刷 横浜 格安
電子名刺!ペーパーレス時代の新しい名刺作成
フューチャープランニンググループ
地域ホームページ二俣川
経費削減コンサルティング   
地域ナビタウン横浜市旭区
横浜市・求人・旭区
横浜市 ポスティング・広告配布スタッフ募集  


Posted by フューチャープランニング at 19:51Comments(0)企業努力

2011年03月31日

土曜日が休業になります!

こんにちはmiwaです。

明日で東日本大震災から3週間が経ちます。

春の陽気を迎えたここ数日は計画停電も実施されず、
被災地との温度差が広がってきているような不安感に
苛まれていたら、

石川遼君の今季獲得賞金全額寄付
のニュースが飛び込んできましたface05
「被災地の復興も長い戦いになると思う。
だから自分も1度で寄付を終わらせるんじゃなくて、
皆さんと一緒に戦うような気持ちで」

強く心を打たれましたicon12
若干19歳。
頂点に立つ人間は器が違うんだね、とけろちゃんが語ってました。
本当にそう思います。

で、肝心のわが国の頂点の人&人々は?
東京電力の頂点さん達は?

原発で命がけで戦っている東京電力及び協力会社さんのスタッフが
50名いて、今、彼らは海外ではfukusima50としてヒーローとして
賞賛されているそうです。
icon13テレビでビートたけしさんが彼らに事態が収束したら
勲章でもやるべきだ!といってましたが、国内では彼らに賞賛どころか、
批判しか集まっていないように感じるのは私だけでしょうかface07

自然災害という誰も責めようのないものだからこそ、
私達は助けあい、進んでいかなくてはなりません。

弊社も企業努力として土曜日を休業としました。
苦渋の決断で、正直不安でいっぱいです。

ポスティングスタッフの皆様
そして弊社にポスティングをご依頼頂いているお客様
皆様にご迷惑をおかけすることと存じます、
深くお詫び申し上げますとともにご協力を
心よりお願い申し上げます。


長い戦いは苦しくて怖く、先が見えません。
でも、明日は必ず全ての人に訪れます。
1日1日を大切に未来を信じ前に進み続けていこうと思う今日この頃です。

横浜市 ポスティング    http://prstaff.futureplanning.co.jp/
SEO効果NO.1・ネットチラシ http://www.prstaff.co.jp/seo-net-chirashi/
地域戦略NO.1・Google・MEO! http://www.prstaff.co.jp/meo/
経費削減コンサルティング    http://cost.assistlife.net/
格安 横浜市 車検代行サービス  http://benriya.futureplanning.co.jp/shaken.html
地域ナビタウン横浜市旭区 http://www.16nt.jp/kanagawa/yokohama/asahi/
地域ホームページ二俣川       http://www.prstaff.co.jp/futamatagawa/
フューチャープランニンググループ  http://www.futureplanning.co.jp/
電子名刺!ペーパーレス時代の新しい名刺 http://www.prstaff.co.jp/denshimeishi/
横浜市・求人・旭区       http://www.prstaff.co.jp/kyuujin/  


Posted by フューチャープランニング at 17:47Comments(0)企業努力

2011年02月26日

車検の方へ。自賠責保険料金が値上がります。

今年の4月度より、自賠責保険が値上がりします。
そこで、当社としましては、ささやかの抵抗と申しましょうか?face03
(今年度の3月中に自賠責保険も有効期限がきれる方のみ限定ですが)
top_01の方に限りましては、
3月中に車検(継続検査)を済ましてしまいしょう!というものです。

ちなみにどれだけお得かと申しますとface06
通常icon17車検の場合は、自賠責保険料24ヶ月だけの違いですが、
自家用乗用(普通・小型) 2,480円
(現行、22,470円⇒2011年4月1日より、24,950円)
軽自動車(検査対象車) 2,990円
(現行、18,980⇒2011年4月1日より、 21,970 円)
小型貨物(自家用) 3,840 円
(現行、19,290円⇒ 2011年4月1日より、23,130円) と、
top_01こんなに違うんです。

現状であれば、当社、現行料金通り
bottom_01総額で車検が可能です。
横浜 車検 格安

え!大した金額じゃないface08
まあ、そういう方も、多々いるでしょうが・・・

今日、中東不安に夜よる原油高にて、ガソリン価格は日々上昇!
昨日のニュースでは、全国的に電気・ガスも値上がり、
また小麦・油・珈琲等、私達の生活に密着した原材料も
揃って価格が、今後、更に値上がりしそうです。
現在の政治には、全く期待ができないだけに、
致し方ないとはいえ、また値上がりとは、頭痛い話ばかりです。

以上、土曜日担当Sより、当社車検代行サービス事業部より
格安 横浜市 車検代行サービス  ご案内でした。

bottom_01今回の自賠責保険料改定の経緯は下記のような理由だそうです
金融庁の自賠責保険審議会は、自賠責保険の保険料を値上げする方針を決定、
平成23年度は4月より11.7%値上げを実施することになりました。
自賠責保険は、剰余金を契約者に還元するために、平成25年度迄に
元の水準に戻すという計画を基に、平成20年4月から平均24.1%引き下げられたのですが、
保険金不払い問題を契機に、損害保険各社の事故被害者への保険金支払いなどが、
想定以上に膨らみ、収支が悪化しました。
それ故、利用者負担軽減を考慮した赤字解消策として、平成23年度と25年度の
2段階で保険料を引き上げる方針を決定しました。

横浜市 ポスティング    http://prstaff.futureplanning.co.jp/
SEO効果NO.1・ネットチラシ http://www.prstaff.co.jp/seo-net-chirashi/
地域戦略NO.1・Google・MEO! http://www.prstaff.co.jp/meo/
経費削減コンサルティング    http://cost.assistlife.net/
地域ナビタウン横浜市旭区 http://www.16nt.jp/kanagawa/yokohama/asahi/
地域ホームページ二俣川       http://www.prstaff.co.jp/futamatagawa/
フューチャープランニンググループ  http://www.futureplanning.co.jp/
電子名刺!ペーパーレス時代の新しい名刺 http://www.prstaff.co.jp/denshimeishi/
横浜市・求人・旭区       http://www.prstaff.co.jp/kyuujin/  


Posted by フューチャープランニング at 13:29Comments(0)企業努力

2010年08月14日

クーポン割引サイトの激化ぶりに適正価格を考える

おはようございます。土曜日担当のSです。

先日、このブログでもご紹介しました
巷で現在、大流行の割引クーポンサイトですが
今年は、トレンドとなりそうなぐらい
各社が競って参入しだしているようです。

先日は、icon13で、あるクーポンサイトの
オープンイベントも大々的に紹介されており、
しばらくは、クーポンを求めるユーザー様側、
そしてその需要に拍車をかけたい企業側と
ブームというだけあって、しかけた側もいるでしょうが
(アメリカのビジネスモデルということですが・・・)
このクーポンサイト市場は、かなり激化しそうです。

私は、上記に虜になっている
家内を傍目でみている状況なのですが、
少し、家内より、話を聞いているだけでも、
確かに、かなりお得なものもあれば、
それってどうなの?
もともと通常の定価自体?適正なのか?と
かなりの割引率となっても、あまりお得感を
感じない内容も多々あり・・・

例えば、ドーナツ1個が400円?
スムージ1杯が1000円?
まぁ、美味しい、有名な、特別な・・・
ということなのでしょうが、
これらが半額位といわれても、
私があまり興味ないだけの商品なだけかも?face03ですが、
半額でも高いよーって、どうしても思ってしまいます。

まあ、でも、このくらいなら、様々な商品故、
お得感を、個別で、好み等も含め、判断すればよい内容なのですが、
エステやホテル宿泊費等、サービスプライスとなると
定価〇〇万円が、80%オフ等というのには・・・

これって、そもそものプライス自体?
本当に適正なのか?と本気で思ってしまいます。
まして、サービス内容での割引価格というものには、
明確でない部分がたたあるだけに、
本当に判断が難しいですね。

まあ、こんな難しく考えるのは私ぐらいにて?
各個人にて、お得と感じれば、それで良いのでしょうが・・・

商売人として考えると、大手企業の販促やキャンペーンでの
確かな商品・サービスの提供があってこその割引戦略で、
新規顧客獲得等の、広告宣伝費であれば、良いのですが、
オープン当時は、話題性も有り、
かつては勢いがあったけど、現在は、あまりにもの高価格設定にて
集客が美味くできていないお店様の割引クーポンも、
多々みかけるようだったもので、
集客に困っているだけの理由等にて、
目先の売上のみを追求し、
割引のみに頼ることになると・・・face10

まあ、通常プライスでは、客が来ず、
一時的な割引価格で商売が成り立つのであれば、
割引価格=適正価格と見直す。
各社が、その良い機会と考えれば、全てにおいて
デフレの日本なだけに、プラスなのかもですが・・・

今回は、なんだかあれこれ思う事も多く、
少し固い話題にもなってしまいましたが・・・
ちなみに、最近、家内が、この割引クーポンサイトで購入したのが、

ハーゲンダッツのアイスクリーム(ミニカップ2個引換券)

top_01¥100円

近くの激安スーパーでも1個@180円~でしたから、
@換算、1個@50円は、かなりお得でした。

横浜市 ポスティング    http://prstaff.futureplanning.co.jp/ 
SEO効果NO.1・ネットチラシ http://www.prstaff.co.jp/seo-net-chirashi/
経費削減コンサルティング    http://cost.assistlife.net/
格安 横浜市 車検代行サービス  http://benriya.futureplanning.co.jp/shaken.html
地域ナビタウン横浜市旭区 http://www.16nt.jp/kanagawa/yokohama/asahi/
地域ホームページ二俣川       http://www.prstaff.co.jp/futamatagawa/
フューチャープランニンググループ  http://www.futureplanning.co.jp/
  


Posted by フューチャープランニング at 09:00Comments(0)企業努力

2009年12月19日

ポスティング事業、今年を振り返る。

こんにちは 土曜日担当のSです。

気付けば、最近、耳にするのは、今年を振り返ると・・・
みたいな、さながら年末らしい話題ばかりで、
その話題に体が勝手に反応してか?
カレンダーを見るたび、年末が、大きな足音を立てて
近づいてきているように、感じだしている今日です。

下記は、振り返るをテーマに、企業広告として、
従来ではあまりなかった、新たな視点・工夫にて、
私自身が、発想含め、ちょっと面白いなぁと
感じた世界中のちょっと面白い広告です。


top_01コカコーラ・ライトの広告。なんと自分自身が広告に!


top_01アパレルショップのディスプレイ広告が自分に?
試着もできて、イメージもどおり?
全てのお店で。そのうち・・・な~んて思ってしまいますよね。


top_01日本のお店でも、同じような感じのものが・・・


top_01香水の広告。実際の臭いと一緒に。


top_01通勤中に肉体改造?夢?のようなフィットネスの広告


top_01思わず自分に合う時計を探してしまいそうですね。


top_01ヨガであなたの体もこのストローのようにやわらかくなるかも?


top_01思わず見てしまう着眼点の勝利。無駄なスペースも一切無しに?


top_01体臭予防剤の広告。ドアを開けると皆が一斉に自分をさけてface08
体臭がきついとこうなりますよ?という教訓のようです。


top_01外灯?マックのコーヒー?やはり外灯?

今年は、広告業界全体が、昨今の不況、デフレ経済の影響等にて、
消費者心理が冷え込み=その為、企業は物が売れず、
それ故、ほとんどの企業様が、広告費削減となった煽りもあり、
当社が営む、ポスティング事業、一つをとっても
今年は、例年にない、厳しさを痛感した一年でした。

今回、ちょっとご紹介した面白広告、これもいい例ですね。
今年に限らず、過去も現代も未来永劫、
企業は、生き残る為には、時代の流れに添った対応、
ニーズに的確に対応することが必要です。

当社が営む事業は、ポスティング・広告宣伝の手段の一つではなく、
ポスティングサービス。
故に、当社は、サービス業にて、いかにサービスを利用いただいた
お客様が満足いただけるのか。喜んでいただけたのか。
これが全てのはずです。

例年と同じでは、なかなか広告効果(反響)が望めない
そんな時代で、ポスティングでいかに反響を出し、
広告効果を高められるか?
これが当社のつきつけられた、
今後、一番の課題のようにも感じた一年ではありましたが、
上記全ての答えに、即効性がある名薬や、即時解決、
また完全形というものは、おそらく一生存在しないでしょう。

小さなことからでも、少しずつ。
今出来ること。もっと出来ること。
お客様の為に、お客様の視点・目線となって、
確かな歩みを積み重ねることからでも、
来年は更に頑張っていきたいと思うのでした。

フューチャープランニンググループ  http://www.futureplanning.co.jp/
横浜市 ポスティング         http://prstaff.futureplanning.co.jp/ 
SEO効果NO.1・ネットチラシ http://www.prstaff.co.jp/seo-net-chirashi/
経費削減コンサルティング      http://cost.assistlife.net/
格安 横浜市 車検代行サービス  http://benriya.futureplanning.co.jp/shaken.html
地域ホームページ二俣川       http://www.prstaff.co.jp/futamatagawa/  


Posted by フューチャープランニング at 16:41Comments(0)企業努力

2009年11月21日

マクドナルドを学ぶ

こんにちは 土曜日担当のSです。

昨日、政府がデフレ状況に入ったと発表。
物価下落が続いている状況を反映し、
日本経済は「緩やかなデフレ状況にある」とこと。

今更、驚くことも何一つないほど、その厳しさを
肌で感じている今日ですが、日本経済もそうですが、
当社も心底頑張らないという状況です。

このような状況の中、このデフレさえも味方につけた
巧みな戦略で、上場以来、過去最高の営業利益叩き出した企業がある。
日本マクドナルドホールディングス。
今月2日に2009年1~9月期の連結決算を発表。
経常利益が前年同期比25%増の169億円、
営業利益は同23.9%増の176億円と、
01年の上場以来最高になった。



好調の要因は、業界の常識を打ち破った
「無料コーヒー」キャンペーン。
朝の時間帯にコーヒー1杯を
無料で提供するキャンペーンを開始し話題を集めると、
全国約2200店で実施を拡大させ、
その後、キャンペーンの時間帯を地域によって
午後6~7時に変更するなど利用者の拡大を図った。

マクドナルド 7つの成功原則
マクドナルド 7つの成功原則

このキャンペーンが節約志向の消費者の囲い込みに成功。
店を訪れた客に対し「ビッグマック」など定番商品の
購入を促進し、販売増につながった。
また期間限定で日本のオリジナル商品を
次々に投入するキャンペーンや
昨年末に発売した巨大ハンバーガーなどの効果もあり、
全店売上高が同3.3%増と好調に推移した。

不景気になると、必ず注目されるマクドナルドの経営戦略。
今後はエスプレッソをベースにしたカフェラテなど
本格的コーヒーの新商品7種類を本日から
東京中心に順次発売する予定とのことに、
同業コーヒーチェーン等だけでなく、
何か学べる手法や活路はないのかと、様々な企業が
注目している。

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)
成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

ちなみにマクドナルドと言えば、
おそらく知らない人はいないぐらい
私達、消費者にとっても、非常に馴染みの強いお店。
よって、注目度が高い分、良い話題も、悪い話題も、
たくさん存在していますよね。
今回、ここまでちょっと固い話題にもなってしまったので、
私の知っている、ちょっと面白情報を
少しピックアップしてみました。お楽しみ下さい。

bottom_01マクドナルド原価表(2チャンネル情報にて真偽は不明?)
■ハンバーガー
価格…80~100円 原価…45円
■チーズバーガー
価格…100円 原価…54円
ハンバーガーは原価が高く、あまり儲からないらしい。
■テリヤキマックバーガー
価格…260円 原価…78円
■ポテト(M)
価格…220円~240円 原価…10~20円
ポテトは利益率が高く、販売数も多いらしい。
■アップルパイ
価格…100円 原価…35円
■コーラ
価格…100円
原価…5円未満(紙コップと、カップのふた、ストロー、水、氷のみ)
おそらく5円もしない。実はマクドナルドのコーラ原液はコカ・コーラ社から無償提供
■マックナゲット
価格…250円
原価… 5円 /1個 合計原価25円
■コーヒー(ホット)
価格…100円
原価…2,5円
top_01本当らしさも多々あるだけに
全て嘘とも?言い切れないところが面白いですね。
昔からポテトが一番儲かっているという噂も私自身聞いたことあるしface02

おいしいハンバーガーのこわい話
おいしいハンバーガーのこわい話

30日間マクドナルド生活―自分の体で実験してみました
30日間マクドナルド生活―自分の体で実験してみました

スーパーサイズ・ミー [DVD]
スーパーサイズ・ミー [DVD]
top_01昔から体には悪いと認識していましたが、
これ観た後は、二度とマクドナルドにはいかないと心に誓ったものの
先日も、何も考えず、お昼にと
マックチキン・バリューセットを頼んでいた私face03
美味しいものには弱いです・・・

フューチャープランニンググループ  http://www.futureplanning.co.jp/
横浜市 ポスティング         http://prstaff.futureplanning.co.jp/ 
SEO効果NO.1・ネットチラシ http://www.prstaff.co.jp/seo-net-chirashi/
経費削減コンサルティング      http://cost.assistlife.net/
格安 横浜市 車検代行サービス  http://benriya.futureplanning.co.jp/shaken.html
地域ホームページ二俣川       http://www.prstaff.co.jp/futamatagawa/  


Posted by フューチャープランニング at 11:13Comments(0)企業努力

2009年09月12日

あまりにもすごすぎたReebok社の対応

こんにちは。土曜日担当のSです。

先日、久々に良い事でなのですが、
大きく驚かされた出来事がありました。

数年前より足底筋膜炎という症状に悩まされ、
様々な病院に、今も通っているのですが、
いまいち良い療法もないようで・・・
そこで、日々、少しでも足に負担のかからない靴をと模索し、
最近、かなりお気に入りで履いていた靴がありました。
ところが、先週、仕事帰りに、なんだか足に痛みを感じる違和感、
家に帰り、見てみると、右の靴のかかと部分
ヒールカウンター部というらしいのですが、その部分が
内側から大きくえぐれたような穴が開いていました。
原因は分かったのですが、これでは素人がどうこう出来るものでなく、
家内には、修理とかも考えて見たら?と言われたのですが、



それもそのはず・・・
ReebokのDMXRIDEというこのウォーキングシューズ
お気に入りだったこともありますが、買ったのは半年前位。
13,000円と、我が家にしては、かなり高価なもの。
それ故、新品買うより、先ずは当然、修理なのでしょうが、
靴の修理など、生まれて一度も頼んだ事もなく、
修理か・・・最近はやっていると噂は聞いているけど・・・・
出来るのか・・・修理代って結構高いのでは・・・出来ればいいけど・・と
おおよそ、新しいもの買わないといけないかと、半ば諦めモードでした。

その後、家内が、会社の近くより、靴修理やっているところ
調べてくれるというので、お任せしたのでした。
数日後、家内より、メーカー(Reebok)にも問い合わせしたところ、
「着払いで送ってください。こちらで無料で修理します。」と言われたとのことで
家内と同じく、「すごいね~」と。あまりにもの好対応にちょっとびっくり。
そこで、無料とはすごいな~と思いつつ、Reebok社宛てに
壊れた靴を送らせていただいたのでした。

それから数日後、家内より、メーカー(Reebok)より連絡があり、
「今回のこの壊れた箇所は、修理できない状況です」とのことで、
「代わりに新品を送ります。と言われちゃたよ。」と。
え~。なんで???。と家内共々、Reebok社のすごすぎる対応に、
超びっくりでした。

何か裏あるのかな?リコール?みたいな問題とか・・・
人間って嫌ですね。あまりにも・・・の対応に
こんなことまで思わず考えてしまうほど、
靴メーカー(Reebok社)様の、すごい対応に驚かされたのでした。
我が家では、いまだ驚きを隠せず、感謝・感謝の気持ちが
「すごいな~」「すごいね~」Reebokと言葉となって
飛び交っています。

フューチャープランニンググループ  http://www.futureplanning.co.jp/
横浜市 ポスティング         http://prstaff.futureplanning.co.jp/ 
経費削減コンサルティング      http://cost.assistlife.net/
格安 横浜市 車検代行サービス  http://benriya.futureplanning.co.jp/shaken.html
地域ホームページ二俣川       http://www.prstaff.co.jp/futamatagawa/  


Posted by フューチャープランニング at 16:06Comments(0)企業努力

2009年05月03日

不景気の嵐

こんにちはmiwaです♪

本日もいい陽気icon01
ゴールデンウイークは春らしいいい陽気となりそうですねicon12
ポスティングは普段どおりなので特別弊社はお休みはありませんが、
やはり春らしい陽気というのは、非常にありがたいですface02

この春らしい陽気とは裏腹に世間の不景気の風、いえいえ嵐icon05が弊社の頭上にも
猛威をふるってやってきました。
何をどうしたらいいのか、分かりません。
企業努力、スタッフの努力、配布員の努力、そういった汗の結晶をすべて吹っ飛ばすような
その出来事は、本当になんといっていいか、やりきれない気持ちでいっぱいですface07

ショボクレていても何も変わらないし、進みません、、、。
分かってはいるのですが、グジグジ、ウジュウジュ、、。

そんな中、迎えた週末。とてもいい天気で、これは気分転換をしなくては、と
外に出る事に。ゴールデンウイーク真っ只中で相当な渋滞を覚悟して出たのですが、
なんとびっくり、どこもかしこも超スムーズ。あれれれれ!?

で、むかった先がこちらicon16道志村。

暖かい日差しの中、そこで売っていた
「おからドーナッツ」片手にもぐもぐ、プラプラpig
ちなみに、これ絶品!!やばうま!
さくさくフワフワもちもちです!


そこから、ちょっと車を走らせて、山の上から山中湖&富士山を
眺めて、深呼吸face12


写真は逆光のためイマイチですが、やっぱり富士山は日本人にはたまらないものがありますcamera_01

お次は、山中湖の別荘地帯にある
カントリー&アンティークのショップ&カフェでティータイムcake_01
緑の中のひとときはとても贅沢な安らぎを与えてくれますcup

で、閉めはいつもの通り、石割の湯でフーだったのですが、
こちらはさすがにゴールデンウイーク、いやいや、なかなかの人、人face08
でもやっぱりここのお湯のやわらかさは最高face05


帰り道も台数はそれなりにありましたが、渋滞とまではいかない程度、
まぁ、混雑といった程度でまったくもってストレスになるほどではなく
いい1日となりましたicon22

自然&美味しいものに癒されて、
なんとか、なんとか、頑張るぞと思う今日この頃です。



フューチャープランニンググループ  http://www.futureplanning.co.jp/
横浜市 ポスティング         http://prstaff.futureplanning.co.jp/ 
経費削減コンサルティング      http://cost.assistlife.net/
格安 ユーザー車検代行サービス  http://benriya.futureplanning.co.jp/shaken.html  


Posted by フューチャープランニング at 15:05Comments(0)企業努力

2009年01月10日

今年は当たり年

少し遅くなりましたが、未だ本来では松の内left_01ということで
新年明けましておめでとうございます。
今年から土曜日担当となりましたSです。
今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げますface03

新年を迎え、早速、私も、昨年度の多くの反省face07を踏まえ
今年こそは、生かし頑張るぞ!と自身に願掛けも込め、
先日、横浜市 星川にある杉山神社に、
会社の新年祈願と合わせ初詣に行ってまいりました。

毎年のことなので、例年のごとくだったのですが、
今年は、今言われている不景気からでしょうか?
少し様子が違うようでした。

今年は、暦の関係で、
正月休みの間は、たくさんの参拝者と重なり
ご祈祷の予約がとれず、
会社営業開始日の1月5日(午後)に伺ったのですが、
それでもかなりの賑わいで、
それ故、申し込み後~控え室で待機~祈祷までの間も
多くの他の祈祷の方々と一緒となり、
しかも、顔見知りの宮司様ともお会いが出来ず、
例年より、少しご利益が薄れそうでもありましたが、

商売繁盛

会社繁栄

社員健康

厄除け・・・

社内に厄年の男女もいるため
今年は、より強く、必死にお願いしてきたのでした。

その甲斐が合ってか、今年は、どうやら当たり年のようです。
社に戻ってから気付いたのですが、頂戴した御神札の
社名が、あれ?間違っているface08のハプニングが有り。
その後、またカレンダーを見て、後で気付いたのことですが、
今年の1月5日は、暦注では、『先負』でした。
先日、たまたまお客様のお問合せにて、社内で『先負』を
何て読むの???
「せんぶ?」「せんぷ?」など等話していたこともあり、
調べてみたところ、上記読み方のほか
『せんまけ』『さきまけ』などとも読まれるとありました。
へぇ~。一つの読み方ってわけではないんだface14
肝心の意味としては、『先んずれば即ち負ける』の意味で、
かつては『小吉』」『周吉』と書かれ吉日とされていたのが、
字面に連られて現在のような解釈がされるようになった。とのことでした。
万事に平静であることが良いとされ、
勝負事や急用は避けるべきとされる。そうです。
また、『午前中はわるく、午後はよろしい』ともいうらしく、
午後はしだいによくなるという俗信もあるとのこと。

当日は、午後からのご祈祷・しかも込み合っていて待った時間も・・・
当社『先負』での時間がかっかたお参は、
どうやら全て神様の思し召しだったようですface02
今年は、丑年cow_01ということも有り、大吉よりも小吉で。
しっかり地に足がついた商売で、地固めと、
当社が願う通りの良い年となりそうですね。

フューチャープランニンググループ http://www.futureplanning.co.jp/
横浜市 ポスティング   http://prstaff.futureplanning.co.jp/ 
あなたの町の便利屋さん  http://benriya.futureplanning.co.jp/
経費削減コンサルティング http://cost.assistlife.net/  


Posted by フューチャープランニング at 09:10Comments(0)企業努力

2008年12月05日

こんにちはmiwaです♪

寒くなってきましたねぇ。
私は極度の寒がりです。
冬は人も冬眠すべきだ!と心底思うくらい どうしようもない寒がりです。

今年の冬は暖かいと皆がいいます。
でも、でも、私には十分寒いface04

これから もっと もっと 寒くなると思うと ションボリですright_01left_01

そんな私の強い見方さんは そう 超がつくくらい有名な ユニクロの ヒートテックさん
さん付けで呼ぶくらい すばらしいモノですface05

冬といえば 世の中 本当に 不景気icon10
まさしく 冬 真冬です!

一生懸命頑張って配って下さっている配布員さん達icon16
なのに なのに 反響が出ない と お客様はご立腹face10

本当に何をどうすればいいのでしょうface07
企業努力では どうにもならないのでしょうかface10

ヒートテックさんみたいな救世主が登場してくれる日は来るのでしょうかねぇface06

暗い話ばかりで さらに暗くなって落ち込んで 溺れそうなので
ちょっと話題を変えて

これ 私の最近の ハマリものです


先日 私の 大好きな TOCの得の市で1500円でゲットしましたicon22
プレートにマニキュアを塗って スタンプで移して 付けるっていう 
ネイルアートの優れもの便利グッズです。
とはいえ 現在練習中なので まだ実践には至らず 古い携帯で練習中
ついでに 荒れまくりの指先もどうにかしなくてはicon23
どなたかササクレの治し方ご存知ありませんか?

気持ちも世間も仕事も冬で 身も心も 冷え冷え ガサガサですが、
少しでも ナニか 小さな 温かみ が欲しいな と 願う
今日この頃ですcat_01

フューチャープランニンググループ http://www.futureplanning.co.jp/
横浜市 ポスティング   http://prstaff.futureplanning.co.jp/ 
あなたの町の便利屋さん  http://benriya.futureplanning.co.jp/
経費削減コンサルティング http://cost.assistlife.net/
  


Posted by フューチャープランニング at 13:52Comments(0)企業努力

2008年08月17日

そろそろ限界?

おはようございます。
連日の猛暑icon01更新に、そろそろ限界って感じのSです。

この酷暑icon01同様、連日のように続く値上がりラッシュ。
こちらも、未だ未だ続きそうですね。
先日、私の自宅の近くにある激安スーパーでも、
赤紙で大きく警告!と書かれた張り紙がされており、
思わずなんだ!と見たところ、
8月〇日より原料費高騰を理由に
全ての玉子の今後売値が50円以上face08上がります。との告知でした。
激安スーパーもそろそろお手上げ状態か?
物価の優等生とも言われている玉子。
今後、全てのものが更にと、この物価高騰は、深刻度を増すばかりのようです。

そんな中、お盆(Uターン)時期も過ぎたこともあるからでしょうか?
暑さと供にこの異常なガソリン高も、そろそろ折り返し?だといいのですが、
先週半ばより、上がるのみだったガソリン価格が少し下がり、
わずかでありますが、明るい兆しが見えてきたような気がします。
先日、発表のあった石油元売り最大手の新日本石油の報道でも
これまでの月初に一度改定から、市場の実態を反映してとの内容からも
やはり消費者、また車があってのニーズが重要視がされないと
ただ原料高騰=価格転化では、そろそろ成り立たないことが
分かりだしてきたということではないでしょうか?
↑遅いですけどね。
更に遅いのは、政府。
GDPが今更、4年4半期ぶりのマイナス成長という発表を受け
今から、あわてて対策とか報道されている様子ですが・・・
↑原油高による原材料高騰による家計への圧迫や、
ガソリン高騰にて、車利用減少=外食産業~各レジャー関連施設等まで
その影響は、顕著に数字としてもでてきている中で、
今頃から対策?
考えるまでもなく、誰もが分かっていたことを?
しかも、具体的な対策案は、またまた先送りとか。

国民は、絶え間ない努力や対策をしている中、
いつまでも指針やゴールを見出そうとしない政府に
何故か?いつも涼しげな?人事?のような顔した総理の顔を見るたびに、
なんともいえない脱力感を感じface07・・・
全て、この暑さicon01のせいだと思いたい、そんな心境です。

フューチャープランニンググループ http://www.futureplanning.co.jp/
横浜市 ポスティング   http://prstaff.futureplanning.co.jp/ 
あなたの町の便利屋さん  http://benriya.futureplanning.co.jp/
経費削減コンサルティング http://cost.assistlife.net/
  


Posted by フューチャープランニング at 09:00Comments(0)企業努力

2008年06月15日

着眼点

こんにちは、相変わらずの原油高に。
15日には、1~2円。来月には、また20円以上上がるらしいよ!
早く入れなよ!と車に乗せるたび家内に言われながら、
車の給油ランプとにらめっこが続いている・・・日曜担当のSです。


世の中が原油高・世界的食料高騰の問題にて
どこもかしこも大変ですが、
特に影響を受けている代表とされる一つが、豆腐屋さん業界。
東京商工リサーチがこのほど発表した、
2007年豆腐・油揚製造業の倒産状況では、
倒産件数は、平成最多の20件(前年比11.1%増)。
最近は、2000年が10件、01年19件、02年12件、03年14件、
05年15件、06年18件と推移し、02年を底に増加傾向にある。
また、負債総額は、前年比33.8%増の55億9600万円にのぼり、
05年、03年に次ぐ平成3番目の金額となった。
これに、データとして反映できない町の小さな豆腐屋さんも考えると、
かなり深刻な業界状況のようです。
私達、日本人の食卓には、かなり身近な食品である豆腐。
また私Sも、豆腐大好き人間なだけに・・・複雑な心境です。

昨今の豆腐業界というのは、町中の豆腐屋さん以外は、
資金力が集められる限りの大きな工場ビルを持ち、
オートメーション化を極限までする。
そのことにより、大量生産が可能となり、
1個の生産コストをギリギリまで下げ、
スーパー等に卸売りにて、数を売ることで生業を立てている・・・
といったしくみだそうで。
故に、数を売れば=儲かるだったのですが、
これが、誰もが予想だにしなかった原油高・大豆等の急高騰にて
今では、スーパー卸価格は据え置き。原価だけが上がる一方で、
実際に信じられない状況ではありますが、
原価よりスーパー等の卸価格の方が
安く、売るだけ赤字が増えるような状況だそうです。
それなら、値上げすればと誰もが思うかもしれませんが、
豆腐業界というのは、他の食品メーカーより立場が弱いことも合わさり、
すんなり値上げに応じてもらえない。故にジリ貧・・・のような状況だそうです。
まあ、スーパーも値上げに応じないのは、消費者に安く売る為であって、
致し方ないのかもしれませんが、まさか赤!で物を作って売っているとは、
例えば一つの商品が赤で、その他で・・・なんてことは、商売ではよくある話ですが、
赤字だけの販売とは・・・
さすがに想像ができなかっただけに衝撃face08でした。

もちろん。豆腐メーカーも必死に状況を訴え、
少しでも値上げをお願いはしているのですが、
現状、このような構造の中、スーパー等に値上げ交渉して、多少上がったとしても、
今後、あまり期待もできそうもないとのお話に・・・
確かにそうだろうな~と私も思った次第です。

そんな中、このような状況化だからこそ、今がチャンスとicon22
新風を巻き起している豆腐屋さんがあるそうです。
私も先週のテレビで知ったのですが・・・
企業秘密故、ほんの一例ぐらいの紹介でしたが、
ある豆腐が。例えば、原価35円だったとすると
今は、スーパーに卸価格が33円・故に単純に@-2円が1丁あたりの損。
しかしこの商品のスーパーの店頭価格は、@100円
(もちろんですが、スーパーは、人件費・その他の諸経費・
粗利を仕入価格より上乗せして販売しているわけです。)
そこで、この豆腐メーカーさんの社長さんは、
だったら、自らが直接売る方が、
自分達も利益になるという結論を出したのです。
しかも、市場価格(スーパー店頭価格)の半額で。
これなら消費者も喜ぶし、スーパーの販売力とも今なら十分競争が出来る!
もともと豆腐屋は、自分の所で作って、それを小売していたのだから、
原点に戻るだけのことだしと。
実際、テスト店舗から始まり、予想を上回る大盛況。
今後は、出店数・規模・ペースをと、どんどん拡大の予定とのことです。

この企業は、現在、上場企業。大手メーカー。
これだけの大きな規模なのに、既存に頼らず、
一番の根本である商品流通の流れから全て否定し、
全くの逆の流れを即時に歩みだせる
抜本的な見直と良く口ではいいますが、この勇気。
本当にすごいです。

今回、お話させていただいた企業の社長様。
この業界の風雲児としては、かなり有名なお方だそうで、
故に数々のエピソードもたくさん。
この発想・逆転の・・・着眼点を。
早速、少しでもと見習うべく、関連記事から読み漁りと、
今は、一歩でも近づく為に必死に学んでいます。

フューチャープランニンググループ http://www.futureplanning.co.jp/
横浜市 ポスティング   http://prstaff.futureplanning.co.jp/ 
あなたの町の便利屋さん  http://benriya.futureplanning.co.jp/
経費削減コンサルティング http://cost.assistlife.net/
  


Posted by フューチャープランニング at 10:10Comments(0)企業努力

2008年06月08日

企業努力もそろそろ限界?

6月だというのに、この涼しさ。
先週の初めに幸せを感じてた日々もつかの間、あっという間に夏日に。
暑いのが大の苦手な、日曜担当Sです。

原油高の影響で、石油元売り各社が今月1日からガソリンなど
石油製品の卸価格の大幅な値上げにまた踏み切りましたね。
おけげで。レギュラーガソリン 1リットル=174円
これが昨日、ガソリンがなくなり、
しぶしぶ・・・3000円分だけと入れたときの
自宅近郊スタンドの、ガソリン価格です。
ふう~。
弊社でも、従来お付き合いのあるヤマト運輸さんが、
4月より大幅に宅配便代が上がることになりました。
年間で、100万以上変わってくる予定です。
頭痛いです・・・

お客様とお話の際でも、お蕎麦やさんは、小麦が、
宅配寿司さんは、鮪が等、仕入価格が急騰しているとのこと。
スポーツクラブさんでは、ボイラー等の光熱費が
軒並み上がって大変と、世間で騒がれている状況通りのようで、、
食料価格・原油高の影響は、一般家庭~各企業をほぼ直撃です。
皆様もご苦労されている様子は、業種関係なく、
ほぼどこも同じようですが、
メーカー様や卸元が続々とその分を価格に上乗せ。
仕方ないと言えばそうなのかも?ですが、
大手なら大手こそ、ここで力を発揮して、なんとか今だからこそ、
価格を保ってもらいたいと思うのは、私だけでしょうか。

弊社も右に習えで、クロネコさん上がったから、
値上げしました!っていいたいかな。
メーカー・大手様も当然、
努力をして、やむおえない限界なんでしょうけど・・・
地元の低価格スーパー等の、血眼に頑張って
企業努力している姿には、身近に感じるからかもしれませんが、
勇気ずけられますし、同じ企業努力という言葉にも
ずいぶん重みの違いを感じるこの頃です。
なんとか他で削るもの削って頑張ろう!って
弊社もスーパー様と同スタンス。
本当の企業努力の徹底あるのみですね。

巷は、皆、このような状況とお話しましたが、
一部、例外もやはりあるようで。
IT業界とか、投資等の会社様とか、
このような業種様等が、その筆頭らしいですが・・・

この度の、原油・食料とも、実際は、世界的な農作物の不作や資源の枯渇等、
どうやら、本筋の部分での問題ではないようで。
この馬鹿げた価格高騰の背景には、
投機目的で作為的に利益を上げる為に、
一部のこのような意図を目的とした人達に、
私達がただ振り回されているだけの様子とのことです。

また一方、庶民の生活は露知らず・・・なんて方もかなり、
お金を使いたくても、使うところがない。使えない状況が、
そのようなニーズに応えるべく、
そんな代表例みたいに感じたものが、先日ありました。


夜中の12時過ぎに!宅配ピザの予約が大人気とのこと!
宅配ピザなら、私だって頼むわよ!って思った一般庶民の人。
ざ~んねんでした。face15
宅配ピザは、ピザでも、ピザを作りにくる
ピザ職人さんが自ら宅配の出前出張ピザらしいんです。

私も庶民代表にて、実は、良くは、知らないのですが、
先日、テレビでやってまして。
何でもご自宅まで、専用の本格的焼き釜
(今は、かなり小さいものがあるらしく)
やピザの生地から素材を持ってきてくれ、
その場でレストランの味が堪能できるとのことで
IT関連等、日頃お忙しい、今流行の言い方ですと
セレブな方達に、超大人気だそうです。
なんでも、そのテレビでやっていたピザ屋さんは、
まずピザ職人さんの出張料が18000円+ピザの素材だそうで、
テレビ取材のお宅では、女性が2人。子供合わせて4人程度。
どのくらい食べてか、それ以外にも人がいたのかは、
正確にはわかりませんでしたが、
おおよそ4万円位~のお支払だったそうです。
ピザ屋さんの提供価格は、通常でしょう。
このような時間で出張出前サービスですから。
しかし私がひっかっかたのは、予約が最低でも3日前との事。
あらかじめ予約をして、このような深夜に出前?
もっと手立てが???
例えば、美味しいレストランだって予約が出来るだろうし、
様々なテイクアウトや食事の用意だってできるだろうし・・・
何とでもなるのではないでしょうか?
所詮、庶民の意見です。
確かにテイクアウトは、論外。作り立ての味はでないですしね。
でも・・・と。思わすにいられない内容でした。
資本主義故、格差が生まれるのは当たり前。
しかし、人の欲というものには、際限もないようで、
このままでは、地球までもが、丸呑みされそうです。

そんな中、先週金曜日のロッテとの交流戦。
ドラフト4位の新人君が、やってくれました。
プロ初打席初ホームラン。しかもサヨナラ。決勝打。
長いプロ野球の歴史の中でも初の快挙とのことです。

今年は、もう諦めかけていたペナントレースにも、
一つの大きな明るい兆しが見えてきました。
お立ち台にて、ジャイアンツ加治前選手
「信じられないです。今までやってきたことが
この結果になってうれしい。
チームがこんな状態なので・・・」
怪我人だらけのチーム状態で、急遽一軍に呼ばれたルーキーに。
諦めず、頑張ってれば、報われることを。改めて教わり、
世の中がどうであれ、諦めず、
私ももっと頑張ろう!と強く思ったのでした。

フューチャープランニンググループ http://www.futureplanning.co.jp/
横浜市 ポスティング   http://prstaff.futureplanning.co.jp/ 
あなたの町の便利屋さん  http://benriya.futureplanning.co.jp/
経費削減コンサルティング http://cost.assistlife.net/
  


Posted by フューチャープランニング at 11:10Comments(0)企業努力