2011年02月19日

大和税務署で初めての確定申告

こんにちは 土曜日担当のSです。

確定申告が始まりました・・・ということで
先日、私も、早速、行って参りました。
確定申告

今年は、特にちょっと面倒でして、
昨年引越しこともあり、
今回は、大和市の税務署が管轄ということで、
その為、横浜市の住基カードが、使えなくなるそうでicon11

昨年までは、確定申告で、電子申告する用途の為だけにお金を払い、
税務署に足を運んだりする時間の浪費を防ぐため、
わざわざ面倒な手続きまでをして登録したにも関わらず、
大和では、新たに新規で住基カード登録が再度必要と言われ、
相変わらずの縦割り行政に、ムカつきながらもface09

これ以上、無駄にお金かけるのもばかばからしく・・・
(更に大和市役所員のこれはあくまで一職員様からの話ですが、
 後、数年で、全国共通に統合される形になるか、
 別の形になる予定とのことで・・・)
今回は、税務署にしかたなしに足を運ぶことにしたのでしたが・・・

私が行った日が、確定申告が開始された初日ということもあってか、
大和税務署は、すごい人込みでした。

icon17まずは、駐車場!
駐車場待ちで、見るからにしばらくは、税務署に入れそうもなく、

すると案内の方が、臨時駐車場があるということで、
それなら、そちらに行くと、せっかちな私は、即答!
大和市民の方なら、ご存知だと思いますが、
大和税務署近くの、スポーツクラブメガロスさんの隣の立体駐車場
あすろーどパーキングが臨時駐車場になっているようです。
(交通誘導員のどなたかに案内ビラもらって、入り口の誘導員に
そのビラみせれば、無料で停められます←おそらく申告期間)
駐車場からの階段出口にも、でかでかと税務署への案内掲示があり、

歩いて、数分もかからない場所なだけに、
これから大和税務署に行くという方には、こちらの方が、絶対お薦めです。

ようやく、税務署にたどり着いたのですが、
税務署の中は、更にすごい混みようで・・・
長蛇の列をみて、よっぽど出直そうかと思ったのですが、
30分位の待ちという案内を聞き、
それならと並んだのでしたが、これが失敗でした。


さんざん待たされ、案内された内容は、
数分で終わる知っていることばかり。



税務署に用意されたPC端末から、入力して、
紙と電子申告もどきみたいなことを合わせて行い
確定申告は、無事終了となったわけですが・・・



気づけば、3時間face08
結局、一番の失敗は、私自身が、保土ヶ谷税務署から大和税務署に
管轄が変わったことにて、今回のみ、確認したいこともあり
申告書を作成していなかったことでしたface07

来年からは、住基カードがないことで、電子申告は出来なくても
ネットで申告書作っておいて、提出だけに来ようと。
そうすれば、こんなに時間の無駄をすることもなかったのにと・・・、



top_01自分がやらかした失態に、
やり場のない苛立ちを感じながら
更に、人込みの中に数時間もいた・・・という疲弊感からか
くたびれ儲け無しの一日だったのでした。

横浜市 ポスティング    http://prstaff.futureplanning.co.jp/
SEO効果NO.1・ネットチラシ http://www.prstaff.co.jp/seo-net-chirashi/
地域戦略NO.1・Google・MEO! http://www.prstaff.co.jp/meo/
経費削減コンサルティング    http://cost.assistlife.net/
格安 横浜市 車検代行サービス  http://benriya.futureplanning.co.jp/shaken.html
地域ナビタウン横浜市旭区 http://www.16nt.jp/kanagawa/yokohama/asahi/
地域ホームページ二俣川       http://www.prstaff.co.jp/futamatagawa/
フューチャープランニンググループ  http://www.futureplanning.co.jp/
電子名刺!ペーパーレス時代の新しい名刺 http://www.prstaff.co.jp/denshimeishi/
横浜市・求人・旭区       http://www.prstaff.co.jp/kyuujin/



同じカテゴリー(日記)の記事画像
ひまわり最終章
バイクウェアも衣替え
人とロボット
横浜の名産品
江ノ島の素敵なカフェ cafe` maru 
横浜にあるお墓

同じカテゴリー(日記)の記事
 ひまわり最終章 (2014-09-22 17:51)
 青葉区のL.A.Antique Market さん閉店セール中! (2014-09-18 12:18)
 ふしぎの国のアリス (2014-09-17 11:34)
 バイクウェアも衣替え (2014-09-16 08:26)
 人とロボット (2014-09-15 18:34)
 横浜の名産品 (2014-09-10 11:25)

Posted by フューチャープランニング at 13:52│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。